コンパス保育内容言葉

コンパス保育内容言葉

内藤知美新井美保子 編著
石川真由美今田由香大野和男岡本弘子加藤望木村由希河野優子齋藤亜矢清水道代関川満美泉水佑太田村佳世東川則子彦坂美希廣澤満之福﨑淳子八木浩雄矢野景子 共著

B5/並製/160ページ

発行年月日:2017年2月25日

定価: 2,160円 (本体価格:2,000円)

ISBN:978-4-7679-5050-1

Cコード:C3037

<在庫あり> 

商品のお問い合わせ

書籍詳細

子どもが遊びや生活の中で,具体的体験を通して豊かな言葉を育むために,言葉の発達に関する「理論」と,言葉の発達を援助する「実践」の両面からアプローチする。
言葉をめぐる体験側ワークショップのコラムや,小学校以降の言葉の発達も視野に入れることにより,言葉が発達することの「本質的な意味」を多角的にとらえるように構成した。

目次

第1章 言葉とは何か
1 言葉をめぐるワークショップ
2 言葉と環境
 第2章 保育における言葉の発達
1 言葉の獲得についての理論
2 言葉の獲得の過程
3 言葉のその他の機能
第3章 0歳児の言葉
1 乳児中心の生活とかかわりを通した言葉の獲得
2 豊かな関りを育む保育環境
〔0歳児の実践の方法〕
第4章 1歳児の言葉
1 言葉を使ったコミュニケーションの始まり
2 言葉の獲得と人との関わり
〔1歳児の実践の方法〕
第5章 2歳児の言葉
1 2歳児の言葉の発達
2 対話的コミュニケーションを支える保育の場
〔2歳児の実践の方法〕
第6章 3歳児の言葉
1 3歳児の特徴
2 日常的な園生活の中で育まれる言葉
〔3歳児の実践の方法〕
第7章 4歳児の言葉
1 保育者との信頼関係を築く
2 クラスの皆で話を聞くということは…
3 心を動かす体験の重視
4 自意識をもつ頃
5 友達関係の広がりの中で…
6 おしゃべりが楽しい
7 言葉の障がいの早期発見
〔4歳児の実践の方法〕
第8章 5歳児の言葉
1 5歳児の言葉の特徴
2 5歳児の言葉の広がり
3 文学への興味・関心
4 小学校との連携
5 年少児との生活を通した言葉の広がり
〔5歳児の実践の方法〕
【コラム】言葉を得ることで失ったもの
第9章 領域「言葉」のねらい及び内容を理解する
1 保育内容 領域「言葉」
2 領域「言葉」と保育実践とのつながり
3 乳幼児期は言葉の学びの土台づくり
第10章 気になる子どもへの言葉の発達サポート
1 言葉の発達をどのように考えるか
2 言葉の発達の遅れの原因
3 言葉の発達の遅れへの気づき
4 言葉の発達のサポート
第11章 日本語を母語としない子どもの言葉の発達を考える
1 日本語を母語としない子どもの増加
2 幼児期の子どもの状況と支援の現状
3 外国人児童の修学上の課題
4 日本語習得の指導方法
5 幼児期の言葉の発達を促す援助
第12章 言葉の発達を促す児童文化財(3歳児未満)
1 児童文化財と言葉の発達
2 わらべうた
3 手遊び
4 おはなし
5 あかちゃん絵本
6 ことば遊び
7 人形遊びと人形劇
第13章 言葉の発達を促す児童文化財(3歳児以降)
1 絵 本
2 紙芝居
3 幼年文学
第14章 言葉を育てる指導と指導計画(3歳児未満)
1 0歳児の指導計画
2 1歳児の指導計画
3 2歳児の指導計画
第15章 言葉を育てる指導と指導計画(3歳児以降)
1 3歳児の指導計画
2 4歳児の指導計画
3 5歳児の指導計画
4 明日の保育に繋げるために

資料
索引