新着情報

【緊急のご案内】Excel2016で「エクセル栄養君」をご使用の方へ (更新日:2017年9月28日)
下記の情報は最新ではありません。
修正バージョンが公表されています。詳しくはこちらをご確認ください。

-------------------------------------------------------------------


9月中旬よりExcel2016ユーザに順次配信されている自動更新のプログラムにより,一部マクロが正常に動作しなくなっているとの情報がMicrosoft社より公表されており,「エクセル栄養君」でもこの問題によりシステムエラーが起こる可能性があります。

Excel2016で「エクセル栄養君」をお使いのユーザ様で,現在問題なくご使用できている方は,取り急ぎOfficeの自動更新の設定を「オフ」にしていただくようお願いいたします。

【参考手順】Excelを立ち上げ,ファイル→アカウント→更新オプション→「更新を無効にする」 をクリック

また,すでにシステムエラー等となりご使用できなくなっている場合は,下記についてご確認ください。

Excel2016のバージョンをご確認いただき,バージョン情報が16.0.8431.xxxxであった場合はこの問題に該当いたします。
「エクセル栄養君」のプログラム上の不具合ではなく,Microsoft Officeの不具合であり,Microsoft社も現時点では対応を検討中とのことですので,こちらとしても問題解決のための有効策をご案内できない状態となっております。

Microsoft社によるさらなる修正版プログラムの更新を待つことで使用できるようになる可能性が高いですが,取り急ぎ使用されたい場合は下記の方法をご案内しております。

・自動更新していない(別バージョンの)Excel2016もしくはExcel2013などで使用する(別のPCがあるなどの場合)
・「システムの復元」等の方法により,Officeを以前のバージョンに戻す

※「システムの復元」等の,Officeのバージョンを以前に戻す方法がご不明の場合は,その旨お問い合わせいただければ別途ご案内いたします。あくまでWindowsの機能の情報提供ということで,これによる結果の影響につきましては弊社では責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

ご不便をおかけしますが,ご確認のほどよろしくお願いいたします。