栄養士・管理栄養士養成課程における,校外実習・臨地実習のテキスト。 実際の実習現場での経験豊富な著者により,「ヒトをみることの重要性」を意識できる機会としての実習をめざす。 最新の情報を取り入れ,給食経営管理論(臨地実習),給食の運営(校外実習),臨床栄養学(臨地実習)および公衆栄養(臨地実習)それぞれの実習の基本的な進め方について述べる。
診療報酬改定(令和3年),介護報酬改定(令和4年)など,最新の情報に対応した改訂版。
栄養士・管理栄養士養成課程における,校外実習・臨地実習のテキスト。 実際の実習現場での経験豊富な著者により,「ヒトをみることの重要性」を意識できる機会としての実習をめざす。 最新の情報を取り入れ,給食経営管理論(臨地実習),給食の運営(校外実習),臨床栄養学(臨地実習)および公衆栄養(臨地実習)それぞれの実習の基本的な進め方について述べる。
診療報酬改定(令和3年),介護報酬改定(令和4年)など,最新の情報に対応した改訂版。
第1章 臨地実習および校外実習オリエンテーション
1. 臨地実習および校外実習の目標と意義
2. 臨地実習・校外実習の種類および単位数
3. 「給食の運営」と「給食経営管理論」の教科目標・実習内容の相違
4. 実習施設と実習単位の配分
5. 臨地実習・校外実習の事前教育
6. 臨地実習・校外実習の事後教育
● 帳票
様式1:臨地実習・校外実習票
様式2:実習生 プロフィール票
様式3:実習生出勤簿
様式4:臨地実習・校外実習 体調管理表
様式5:実習の自己評価
様式6:臨地実習・校外実習報告書
第2章 臨地・校外実習施設
Ⅰ. 臨床栄養学(臨地実習)
■病院等
1. 実習の目的・目標
2. 実習の内容
3. 1週間および2週間の実習日程例
4. 研修課題(個別学習テーマ)
5. 実習の評価
Ⅱ. 公衆栄養学(臨地実習)
■保健所・保健センター
1. 実習の目的・目標
2. 実習の内容
3. 1週間の実習日程例
4. 研修課題(個別学習テーマ)
5. 実習の評価
Ⅲ. 給食の運営,給食経営管理論
Ⅲ-1. 給食の運営(校外実習)
■医療施設,福祉施設,学校,事業所等
1. 実習に出るにあたって
2. 実習の目的・目標
3. 実習の内容
4. 1週間の実習日程例
5. 研修課題(個別学習テーマ)
6. 実習の評価
Ⅲ-2. 給食経営管理論(臨地実習)
■A. 医療施設
1. 実習の目的・目標
2. 実習の内容
3. 1週間の実習日程例
4. 研修課題(個別学習テーマ)
5. その他
6. 実習の評価
■B. 福祉施設
1. 実習の目的・目標
2. 実習の内容
3. 1週間の実習日程例
4. 研修課題(個別学習テーマ)
5. その他
6. 実習の評価
■C. 事業所
1. 実習の目的・目標
2. 実習の内容
3. 1週間の実習日程例
4. 研修課題(個別学習テーマ)
5. その他
6. 実習の評価
「臨地・校外実習」は重要な専門職育成プログラムに位置づけられている。より教育効果の高い実習を目指して,準備の段階から実習後の学び方までを,豊富な具体例を示しながら順序立てて解説した。
実習施設ごとに具体的な特徴を取り上げ,臨地実習での問題発見・解決の具体的方策,まとめと報告の具体例,注意事項などを説明。
臨床栄養学,公衆栄養学,給食経営管理論および給食の運営における実習の方向性を提案。学生に自ら考える機会を与え実習を十分に享受できるよう,実際の実習現場での経験豊富な筆者らで検討を重ね編纂。
管理栄養士養成課程の臨地実習のためのテキスト。医療施設と介護老人保健施設について,施設の特徴,実習の内容等を簡潔にまとめる。実習に必要な用語,法令等を掲載。
学生が実習内容について明確なイメージをもって積極的に自らが動いて,考え,気づくよう促すために,各施設における具体的な実習スケジュールや課題の取り組みの実例を示し,学習していく。
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