平成29年告示の小学校学習指導要領準拠。「新時代の算数教育」を提唱し,新学習指導要領の趣旨をたがえずに,自信をもって算数の授業を行えるようにすることを目指した。また,各領域の内容を扱う章では,最後に「数学的活動」の具体的実践例を載せ,実際の授業での指導法を意識した。また,教育現場での実際の指導法を強調しつつも,理論的な側面もおろそかにしないように記述した。
内容紹介
目 次
第1章 新時代の算数教育
1.主体的・対話的で深い学びを目指す算数教育
2.数学的活動の重視
3.ICTを活用した算数教育
4.カリキュラム・マネジメントに基づく算数教育
5.算数教育のユニバーサルデザイン
第2章 算数教育の目標
1.なぜ算数を学ぶのか
2.日本の算数教育の歴史
3.新学習指導要領と算数科の目標
第3章 「A 数と計算」の指導
1.「A 数と計算」の指導内容
2.数の概念と表現の指導
3.整数の加法と減法の指導
4.整数の乗法と除法の指導
5.小数・分数の概念と表現
6.小数・分数の計算の指導
7.概数と概算の指導
8.数量の関係を表す式の指導
9.「数と計算」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第4章 「B 図形」の指導
1.「B 図形」の指導内容
2.概念定義と概念イメージ
3.平面図形の指導
4.図形の性質と論証の指導
5.作図法の指導
6.立体図形の指導
7.面積・体積・角の計量の指導
8.「図形」に関する主体的・対話的で深い学びの数学
第5章 「C 測定」の指導
1.「C 測定」の指導内容
2.量概念の意義
3.基本的な量と測定の指導
4.時刻と時間の指導
5.「測定」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第6章 「C 変化と関係」の指導
1.「C 変化と関係」の指導内容
2.割合の概念とその指導
3.関数の概念とその指導
4.「変化と関係」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第7章 「D データの活用」の指導
1.「D データの活用」の指導内容
2.多面的・批判的な考察の指導
3.統計的な問題解決の活用の指導
4.「データの活用」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第8章 算数科の授業づくり
1.算数の授業
2.算数科における学習指導の視点
第9章 指導計画の作成と評価
1.評価の意義と方法
2.評価規準の設定
3.授業にける評価と指導
4.学習指導要領の意義と作成
5.学習指導案の意義と作成
1.主体的・対話的で深い学びを目指す算数教育
2.数学的活動の重視
3.ICTを活用した算数教育
4.カリキュラム・マネジメントに基づく算数教育
5.算数教育のユニバーサルデザイン
第2章 算数教育の目標
1.なぜ算数を学ぶのか
2.日本の算数教育の歴史
3.新学習指導要領と算数科の目標
第3章 「A 数と計算」の指導
1.「A 数と計算」の指導内容
2.数の概念と表現の指導
3.整数の加法と減法の指導
4.整数の乗法と除法の指導
5.小数・分数の概念と表現
6.小数・分数の計算の指導
7.概数と概算の指導
8.数量の関係を表す式の指導
9.「数と計算」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第4章 「B 図形」の指導
1.「B 図形」の指導内容
2.概念定義と概念イメージ
3.平面図形の指導
4.図形の性質と論証の指導
5.作図法の指導
6.立体図形の指導
7.面積・体積・角の計量の指導
8.「図形」に関する主体的・対話的で深い学びの数学
第5章 「C 測定」の指導
1.「C 測定」の指導内容
2.量概念の意義
3.基本的な量と測定の指導
4.時刻と時間の指導
5.「測定」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第6章 「C 変化と関係」の指導
1.「C 変化と関係」の指導内容
2.割合の概念とその指導
3.関数の概念とその指導
4.「変化と関係」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第7章 「D データの活用」の指導
1.「D データの活用」の指導内容
2.多面的・批判的な考察の指導
3.統計的な問題解決の活用の指導
4.「データの活用」に関する主体的・対話的で深い学びの数学的活動
第8章 算数科の授業づくり
1.算数の授業
2.算数科における学習指導の視点
第9章 指導計画の作成と評価
1.評価の意義と方法
2.評価規準の設定
3.授業にける評価と指導
4.学習指導要領の意義と作成
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