ST(言語聴覚士)養成校,若手実務者,ことばの教室の教員向けに,症例を提示しながら評価・訓練の進め方を,経過がわかりやすいようまとめる。
内容紹介
目 次
第1章 構音の成り立ち
Ⅰ 構音とは
第2章 機能性構音障害
Ⅰ 概要
Ⅱ カ行構音障害の症例
Ⅲ タ行構音障害の症例
Ⅳ サ行構音障害の症例
Ⅴ カ行・サ行・ラ行など複数の構音障害の症例
Ⅵ カ行・サ行など複数の構音障害の症例
Ⅶ 構音全体が不明瞭な症例
Ⅷ 特殊な機能性構音障害の症例―日常会話が日本語と英語の場合
Ⅸ 特殊な機能性構音障害の症例―イ列鼻咽腔構音
第3章 口蓋裂による構音障害
Ⅰ 概要
Ⅱ 軟口蓋裂の症例―声門破裂音
Ⅲ 両側唇顎口蓋裂の症例―口蓋化構音
Ⅳ 左唇顎口蓋裂の症例―咽(喉)頭破裂音・摩擦音
Ⅴ 硬軟口蓋裂の症例―鼻咽腔構音
Ⅵ 両側唇顎口蓋裂の症例―側音化構音
Ⅶ 右側唇顎口蓋裂の症例―複数の異常構音
Ⅷ 粘膜下口蓋裂の症例―複数の異常構音
第4章 ASDやダウン症候群に合併した構音障害
Ⅰ 概要
Ⅱ ダウン症候群例の構音訓練―幼児期
Ⅲ ダウン症候群例の構音訓練―学童期
Ⅳ 幼児期から学童期まで経過を追えた自閉症例
Ⅴ 中学部から構音訓練を開始したASDに知的障害を合併した例
第5章 難聴性構音障害
Ⅰ 概要
Ⅱ 家庭内での訓練が十分確保できなかった先天性難聴児の構音訓練(補聴器装用例)
Ⅲ 乳幼児期から滲出性中耳炎を繰り返した高度難聴例の構音訓練(補聴器装用例)
第6章 人工内耳装用例の構音障害
Ⅰ 概要
Ⅱ 難聴に発達障害を合併した例の構音訓練
Ⅲ 就学後も誤り音が複数残存した例
Ⅳ ラ行音の訓練
第7章 構音訓練が可能になるために必要な要因
Ⅰ 構音の習得と訓練適応
Ⅱ 定型発達時と難聴児の音韻意識
この本をみた方に
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