FAQ(栄養プラス)

FAQ(FFQ NEXT)はこちら

マイページについて

購入するにはマイページ登録が必要ですか。
ご購入には,建帛社HPにてマイページ登録が必要です。
マイページの登録方法を教えてください。
以下のような流れとなります。
  • ① ホームページ画面の「会員登録」をクリックします。
  • ② 必要事項をご記入の上,「確認する」ボタンをクリックしてください。
  • ③ 「会員登録」画面になりますので,内容をご確認の上,「会員登録する」ボタンをクリックしてください。
  • 「会員登録 確認メールを送信しました」というメッセージがでます。ご登録のメールアドレスに「【建帛社】登録完了用URLのお知らせ」メールを送付します。
  • ⑤ メールには登録完了用URLが記載されておりますので,URLをクリックしてユーザー登録を完了してください。
    なお,「登録完了用URL」をクリックするまでは仮登録の状態です。アクセス有効期限は,確認メール発行から24時間以内となりますのでご注意ください。
  • ⑥ URLをクリックすると建帛社ホームページの「会員登録完了」画面になり,これでマイページの登録作業は終了となります。「新規ユーザーご登録完了のお知らせ」メールも届きます。
マイページにログインできません。
以下を順にご確認ください。
① メールアドレスが誤っていないかご確認ください。
  • すべて半角で入力してください。
  • 余計な空白が入らないようにしてください。
  • 栄養プラス/FFQ NEXT利用開始時に入力いただくメールアドレスとは異なる場合がありますので,ご注意ください。
② パスワードが間違っていないかご確認ください。
  • すべて半角で入力してください。
  • 余計な空白が入らないようにしてください。
  • 栄養プラス/FFQ NEXT利用開始時に入力いただく解除Keyとは異なりますのでご注意ください。

③ 2024年5月8日以降,一度もログイン・購入していない場合:建帛社では,2024年5月8日以降に新しくマイページ機能を導入しました。それ以降に一度もログインしていない,弊社オンラインショップにて製品を購入していない場合は,マイページを作成されていません。

マイページ作成時,間違ったメールアドレスを入力してしまいました。
正しいメールアドレスにて,再度マイページを作成してください。
会員登録手続きメールが届きません。
以下を順にご確認ください。
  • ① 迷惑メールに入っていないかご確認ください。
  • ② メールアドレスが誤っていなかったかご確認ください。誤ったメールアドレスを登録された可能性がある場合,正しいメールアドレスにて,マイページ作成をお試しください。
  • ③ 上記を確認してもメールが届かない場合:お問合わせフォームよりご連絡ください。
    その際,「お問い合わせ内容」に下記を記入してください。
    • ① 内容:会員登録時の手続きメールが届かない
    • ② 会員登録を行ったおおよその日時
    • ③ 登録時に入力したメールアドレス
    • お電話番号 *メールが不達の場合のみお電話にてご連絡いたします
メールアドレスを変更したいです。
マイページにログインし,「会員情報変更」から変更してください。
パスワードを忘れました。
パスワードをリセットして,新しく仮パスワードを発行いたします。
こちらからお手続きをお願いいたします。
住所を変更したいです。
マイページにログインし,「会員情報変更」から変更してください。
「所有しているソフトウェア」画面にて
IDとパスワードを入力したのですが,エラーメッセージが出て登録できません。
下記の順でご確認ください。
  • ① IDとパスワード(解除Key)が正しいかご確認ください。それぞれのソフトウェアのIDと解除Keyの記載場所については,「所有しているソフトウェア」ページに掲載していますので,ご確認ください。
  • ② これまでに特別販売価格(バージョンアップ)版ご購入時に使用していないソフトウェアIDであるかご確認ください。ソフトウェアIDは,一度特別販売価格版ご購入時に使用すると,再度特別販売価格版ご購入にて使用することはできません。
  • ③ 他の人が登録済みのソフトウェアIDでないかご確認ください。他の人が所有しているソフトウェアIDとして登録されているものは,登録することができません。
上記のいずれにも該当しない場合:ご状況を確認しますので,下記を記入の上,お問合わせフォームよりご連絡ください。
  1. ① 内容:ソフトウェア登録時にエラーが出る
  2. ② エラーメッセージ
  3. ③ 登録しようとされているソフトウェア名
  4. ソフトウェアのID
  5. ⑤ ソフトウェアのパスワード(解除Key)
「所有しているソフトウェア」画面にて
ソフトウェアIDとパスワードを間違えて登録してしまいました。
弊社にて登録削除をしますので,下記を記入の上,お問合わせフォームよりご連絡ください。
① 内容:所有しているソフトウェアを間違えて登録した
② メールアドレス(マイページID)
③ 間違えて登録したソフトウェアID

購入について

購入方法を教えてください。
ホームページ上からお買い求めいただけます。
または,FAX(03-3946-4377)にてご注文を承っております。
ご注文を確認次第,商品を発送いたします。

栄養プラス®ページへ

ダウンロード版を複数購入したいのですが。
ダウンロード版は,同時に複数購入できません。お手数ですが,1つずつご購入ください。
返品・キャンセルはできますか。
お客さまのご都合による返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
CD-ROM版とダウンロード版の違いを教えてください。
ダウンロード版には,マニュアルPDFが付属しますが,CD-ROMなどのインストールメディアやマニュアル書籍が付属しません。また,お支払い方法がクレジットカードのみとなります。 プログラム内容は,CD-ROM版とダウンロード版で違いはありません。詳細は下記をご参照ください。
  CD-ROM版 ダウンロード版
ソフトウェアの提供方法 CD-ROM インターネット経由で直接ダウンロード
お届け時期 ご注文から一週間程度 ご注文手続き終了後すぐに
マニュアル 書籍 PDF
プログラム内容 CD-ROM版と同じ
お支払い方法 振込,クレジットカード クレジットカードのみ
「マイページ」への登録

*次バージョンの特別販売価格でのご購入に必要です。

お客様自身にて登録が必要 ご注文と同時に自動登録
「注文数に対し,未使用のID数が不足しています」が表示されて特別販売価格版が購入できません。
特別販売価格版を購入するためには,過去に対象となるソフトウェアをご購入いただいており,マイページにログインの上,そのソフトウェアを「所有しているソフトウェア」として登録いただく必要があります。 また,そのソフトウェアを,過去に特別販売価格版のご購入に使用されていないことが必要です。
注文してからどのくらいで届きますか。
CD-ROM版の場合,ご注文いただいてから一週間程度でのお届けになります。詳しくは「購入方法」をご覧ください。
支払いはどのようになりますか。
ホームページ上からのご注文の場合,振込によるお支払いとクレジット決済を選択できます。
振込を選択された場合は,商品に請求書・納品書・振込用紙を同封しますので,お振込みをお願いします。
クレジット決済の場合,買い物かごから自動的に遷移する外部サイト(ヤマトWebコレクト)にて,手続きをお願いします。
請求書・見積書の発行はできますか。
振込での購入の場合は,請求書・納品書を商品と一緒にお送りいたします。
クレジット決済の場合は請求書は発行いたしません。CD-ROM版の場合,納品書(「クレジットカード代済」と記載)を商品と一緒にお送りいたします。

お見積書が必要な方はお申込み時に宛名等を明記しご連絡ください。
領収書の発行はできますか。
領収書につきましては,
  • 振込にてご購入の場合,振込用紙の控えを以て領収書に替えることができます。特に領収書が必要な場合はお振込後ご連絡ください。
  • クレジットカード決済の場合,書籍およびソフトのCD-ROM版をご購入の場合は,同梱の「クレジットカードにて代済み」と記載した納品書を以て領収書に替えることができます(ソフトのダウンロード版には付属いたしません)。
特に領収書が必要な場合は注文時に「通信欄」にてその旨お知らせください。
送料・振込手数料はかかりますか。
送料は弊社負担になりますのでかかりません。

振込手数料は郵便局にて同封の振替用紙をお使いいただければかかりません。
銀行振込の場合は,振込手数料をご負担ください。
クレジット決済の場合は手数料はかかりません。
エクセル栄養君を持っている場合,割引はありますか。
栄養君Ver.8・9をお持ちの方は,特別価格:14,300円(10%税込)でご購入いただけます。
それ以前のバージョンをお持ちの方は定価になります。
どちらも同じ内容です。新たにインストールしてご使用ください。
なお,エクセル栄養君で利用していた献立やユーザ食品等は移行可能です(Ver.8・9対象)。

動作環境について

パソコンの動作環境を教えて下さい。
動作環境は以下となっています:
対応OS Microsoft Windows 11,10
対応Excel Microsoft Office Excel 2021, 2019, 2016
*Office互換の表計算ソフトでは利用できません。
CDドライブ CD-ROM版をご利用の場合,インストール時のみCDドライブが必要です。
*CDドライブがないPCでご利用の場合,CD-ROMの読み込みが可能な端末にてCD-ROMの内容を取り出していただき,メール等の方法によってご利用の端末に移してください。
インターネットへ接続できないPCで使用できますか?
はい。利用可能です。
ただし,初回ご利用時にメールでの申請ファイルの送付が必要となります。申請ファイルの送付は,栄養プラスを利用しないPCからでも可能です。
Macでも使用できますか。
Mac OS向けのMicrosoft Office for Macでは動作しません。また,Mac版の販売もありません。
上記動作環境に該当する,Windows OSおよびExcelを導入すれば使用できます。
iPad / タブレット端末で使えますか。
大変恐れ入りますが,栄養プラスのプログラムが動作しないため,使用できません。
複数のパソコンにインストールできますか。
複数のパソコンで使用するには,パソコン台数分の栄養プラスをお買い求めください。
パソコン1台につき,栄養プラス1冊のインストールが必要です。
ただし,本ソフトウェアの使用者がお客様自身(法人の場合は従業員1名)のみである場合,同時に使用しないという条件でお客様(当該従業員)のみが使用する他のコンピュータ合計2台までにインストール・アクティベーションを行い使用することができます。

内容について

献立作成だけではなく,栄養診断にも使用できますか。
栄養プラスでは,献立作成はもちろん1日分の栄養診断も結果票が出るのでわかりやすく指導できます。
なお,栄養プラスは,管理栄養士・栄養士養成施設等での教育用に開発されたものです。栄養素等摂取状況の調査・研究あるいは栄養指導の実践等にも使用いただける機能と信頼性を備えていますが,これらに使用された場合,結果やその内容あるいは効果について保証するものではありません。
成分表には載っていない食品も使えますか。
可能です。ユーザ独自の食品を登録できます。
購入後のサポートはありますか。
操作方法等につきましては,お問合わせフォームよりお問い合わせください。

ダウンロードについて

ダウンロードしたPCとは別のPCで利用したいのですが。
ダウンロードされた栄養プラスのZIPファイルをコピーしてUSB等でご利用になるPCへ移動させてください。 栄養プラスとFFQ NEXTのIDは,マイページで会員登録したメールアドレスに届きます。
CD-ROM版ユーザでもダウンロードしてソフトを入手できますか。
大変恐れ入りますが,CD-ROM版ユーザには,ダウンロードURLを提供していません。
ダウンロード版のURLと栄養プラス/FFQ NEXT IDがのっているメールが消えてしまいました。
栄養プラス/FFQ NEXTのIDは,マイページ「所有するソフトウェア」から確認できます。再ダウンロードについては,マイページ「購入履歴」をご確認ください。そこからダウンロード可能です。 「マイページ/ダウンロード」ボタンより,ダウンロードを始めてください。
ダウンロード版のURLにアクセスできません・失敗してしまったのですが。
ご利用のメールソフトによっては,リンク先が正しく表示されない場合があります。下記手順に従い,作業を行ってください。
  • ① PCにてWebブラウザ(Microsoft Edge,Google Chrome等)を開きます。
  • ② アドレスバーにURLの先頭から末尾までコピーします。URLが二行に分かれている場合は,1行目をコピー・貼り付けた後,その末尾に2行目をコピー・貼り付けてください。
ソフトをダウンロードしたはずなのですが,どこにあるかわかりません。
ダウンロードフォルダに保存されている可能性があります。下記手順に従い,ダウンロードフォルダを開いてください。
  • ① キーボードの「Windows」キーと「E」のキーを同時に押し,エクスプローラーを起動します。
  • ② フォルダ一覧から「ダウンロード」フォルダを選択し,開きます。
  • ③ ソフトウェアがダウンロードされているか確認します。

もし上記を確認してもダウンロードされていない場合,再度ダウンロードを行ってください。その後,上記手順に従い,ダウンロードフォルダをご確認ください。

ダウンロードしたZIPファイルが展開(解凍)できません。
ZIPファイルを右クリックし,「すべて展開」を選択してください。その後,デスクトップ等に展開し,ご利用ください。
「すべて展開」が表示されない場合,下記手順にて作業を行ってください。
  • ① ZIPファイルを右クリックし,「プロパティ」を選択します。
  • ② 「全般」タブを選択し,「プログラム」の「変更」を選択します。
  • ③ 「この種類のファイル(.zip)を開くには、どのアプリを使いますか?」が開くので,「エクスプローラー」を選択します。

これで「すべて展開」が表示されるようになりますので,ZIPファイルを右クリックし,「すべて展開」を選択してください。

インストール・アクティベーション

申請画面が表示されません。
マクロが有効になっていない可能性があります。画面上部に「コンテンツの有効化」が表示されている場合はクリックしてください。
「不正な環境のため起動できません」が表示されます。
「栄養プラス.zip」の展開が正常に終了していない可能性があります。
まず,現在ご利用の栄養プラスのフォルダを削除し,マニュアルのpp2-3を参照し,ZIPファイルの展開を行ってください。その際ZIPファイルは,かならずデスクトップ等に保存した上で展開を行ってください。CD-ROM内から直接展開した場合,正常に展開が終了しない場合があります。その後,申請ファイルの送付を行ってください。
栄養プラスを利用するPCでメールが使えません。
申請ファイルのメール送付は,栄養プラスを利用しないPCからでも可能です。メールを利用できるPCに申請ファイルを移動させ,申請ファイルを添付のうえメールを送付してください。
解除Keyが届きません。
申請メールを送信したにもかかわらず解除Keyが届かない場合は,下記をご確認ください:
① 解除Key発行までご入金確認後,1営業日程度のお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
② 解除Keyをお知らせしたメールが「迷惑メール」として認識されている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
③ 申請ファイルに記載のメールアドレスが誤っている可能性があります。メールアドレスが誤っていた場合,お問合わせフォームよりお問い合わせください。
「実行時エラー’1004’~ C:\\Ninsyho.xlsbがみつかりません。~」が表示されます。
認証ファイルがCドライブ直下に作成されている可能性があります。下記の手順で再インストールを行ってください:
① Cドライブにインストールされている栄養プラスのフォルダを削除します。
② マニュアルを参照し,Cドライブへ栄養プラスを展開します。
③ マニュアルを参照し,アクティベーションを行います。
*認証ファイルの設置場所の選択にて,栄養プラスのフォルダを選択することに留意してください。
*解除Keyを既に入手済みの場合,それを利用してください。
栄養プラスが正常に動作するか確認します。
申請したのに,再度申請画面が表示されます(解除Key入力画面が表示されません)。
申請を行った栄養プラスとは別の栄養プラスを開いている可能性があります。以下の事項を順にご確認ください:
1) 申請を行った「栄養プラス」を探す
申請ファイルを作成した「栄養プラス」フォルダが他にある可能性があります。
もし,複数の「栄養プラス」フォルダが作成されている場合,申請ファイルを作成した「栄養プラス」フォルダを探し,栄養プラスを開いてみてください。

2) 再度申請画面で入力する
申請画面で申請情報を再入力してください。
その後,再度栄養プラスを開き,すでに入手済みの解除Keyを入力してください。

起動時の不具合

ブックが表示されない/セルが表示されない
栄養プラスの起動手順が異なる可能性がございます。
栄養プラスの起動に際しましては,事前に栄養計算を行いたいExcelファイルか空白のExcelファイルを開いておく必要があります(マニュアルp.11参照)。
上記の手順で起動いただくか,Excelタブ[ファイル]→[新規]→[空白のブック]から新しくファイルを開いてください。
「認証に失敗しました。」が表示されます。
「Ninsyoh.xlsb」が削除されたか,他の場所に移動された可能性があります(通常は栄養プラスのフォルダ内への設置をご案内しています)。
「Ninsyoh.xlsb」は栄養プラスのライセンス認証に使っているファイルです。移動または削除されると,「栄養プラス」が正常に動作しません。
1) 「Ninsyoh.xlsb」を手動で移動・削除した場合
インストール時に「Ninsyoh.xlsb」を設置した場所(通常は栄養プラスのフォルダ内)に,「Ninsyoh.xlsb」を戻してください。 また,もし削除してしまった場合は,ごみ箱の中にファイルが残っている場合がありますので,確認して復元してください。
2) 「Ninsyoh.xlsb」がウイルス対策ソフト等により削除された場合
以下の手順で栄養プラスを再インストールしてください。
① ウイルス対策ソフトを使用している場合,一時的に無効化します
② インストールされている栄養プラスのフォルダを全て削除します
③ CD-ROMから栄養プラスを再インストールします
再インストールした「栄養プラス」を開き,申請画面で情報を再入力します
⑤ 栄養プラスが正常に動作するか確認します
「このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました」が表示されます。
Microsoft Officeのアップデートにより,インターネットから取得したファイルや,サーバー上にあるExcelファイル(マクロ付き)を開いた場合に,このメッセージが表示される場合があります。
以下をご確認ください。
1) ネットワーク共有フォルダに栄養プラス/エクセル栄養君のフォルダがある場合
ネットワーク共有フォルダを「信頼済みサイト」に登録することで利用可能になる場合があります。 詳細な方法は「ネットワーク共有または信頼されたWebサイトに一元的に配置されたファイル」(外部サイト)をご参照ください。
2) 栄養プラス/エクセル栄養君の修正プログラムが起動できない場合
インターネットから取得したファイルでは,マクロが無効化されている場合があります。 マクロを有効にするための方法は「ファイルからMark of the Webを削除します。」(外部サイト)をご参照ください。
3) 上記のいずれでも解消しない場合
栄養プラス/エクセル栄養君のフォルダや,修正プログラムが含まれるフォルダを「信頼できる場所」に登録することで,解消する場合があります。
詳細は,マニュアルまたは「Officeファイルの信頼できる場所」(外部サイト)をご参照ください。