平成23年度より実施される新しい保育士養成課程の新科目「保育の心理学Ⅰ」および「保育の心理学Ⅱ」に準拠したテキスト。
DSM-5(精神疾患の診断・統計マニュアル第5版)に沿い第12章,第13章の記述を改め,全体としても用語の改訂,統計・法令を更新した第2版。
本書は第Ⅰ部基礎編と第Ⅱ部保育実践編からなる。
第Ⅰ部では,生涯発達の過程と各領域の発達という,タテとヨコの視点から子どもの発達を理解できるように記述した。また第Ⅱ部では,保育現場における子ども理解とそれに基づく支援の実際を紹介する。
内容紹介
目 次
第Ⅰ部 基礎編
Ⅰ-Ⅰ 保育と心理学
第1章 子どもの発達を理解することの意義
第2章 子ども観と保育観の変遷
Ⅰ-Ⅱ 生涯発達の過程(タテの発達)
第3章 胎児期・新生児期の発達の特徴
第4章 乳幼児期の発達の特徴
第5章 児童期の発達の特徴
第6章 青年期・成人期・老年期の発達の特徴
Ⅰ-Ⅲ 各領域の発達(「知・情・意」を中心としたヨコの発達)
第7章 身体・運動の発達
第8章 認知の発達
第9章 言語の発達
第10章 感情の発達
第11章 気質・性格の発達
第Ⅱ部 保育実践編
Ⅱ-Ⅰ 子どもの理解と支援
第12章 子どもの発達理解の方法
第13章 子どもの精神的健康と障害
第14章 園内研修を通した子どもの発達理解
第15章 他機関との連携を通した子どもへの支援
Ⅱ-Ⅱ 保育の場における支援の実際
第16章 親子関係の発達と支援の実際
第17章 仲間関係の発達と支援の実際
第18章 遊びの発達と支援の実際
第19章 自己の発達と支援の実際
第20章 認知発達への支援の実際
第21章 言語・コミュニケーションへの支援の実際
Ⅰ-Ⅰ 保育と心理学
第1章 子どもの発達を理解することの意義
第2章 子ども観と保育観の変遷
Ⅰ-Ⅱ 生涯発達の過程(タテの発達)
第3章 胎児期・新生児期の発達の特徴
第4章 乳幼児期の発達の特徴
第5章 児童期の発達の特徴
第6章 青年期・成人期・老年期の発達の特徴
Ⅰ-Ⅲ 各領域の発達(「知・情・意」を中心としたヨコの発達)
第7章 身体・運動の発達
第8章 認知の発達
第9章 言語の発達
第10章 感情の発達
第11章 気質・性格の発達
第Ⅱ部 保育実践編
Ⅱ-Ⅰ 子どもの理解と支援
第12章 子どもの発達理解の方法
第13章 子どもの精神的健康と障害
第14章 園内研修を通した子どもの発達理解
第15章 他機関との連携を通した子どもへの支援
Ⅱ-Ⅱ 保育の場における支援の実際
第16章 親子関係の発達と支援の実際
第17章 仲間関係の発達と支援の実際
第18章 遊びの発達と支援の実際
第19章 自己の発達と支援の実際
第20章 認知発達への支援の実際
第21章 言語・コミュニケーションへの支援の実際
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