2019年度より実施の保育士養成課程,幼稚園教諭の養成のコアカリキュラムに対応した障害児保育・特別支援教育の入門テキスト。
豊富なエピソードから具体的な援助のあり方について読み解く。
子どもの表面的な行動・態度だけでなく,内面に寄り添う保育・教育を基調とし,全編を記述した。
2019年度より実施の保育士養成課程,幼稚園教諭の養成のコアカリキュラムに対応した障害児保育・特別支援教育の入門テキスト。
豊富なエピソードから具体的な援助のあり方について読み解く。
子どもの表面的な行動・態度だけでなく,内面に寄り添う保育・教育を基調とし,全編を記述した。
近年,保育所や幼稚園,認定こども園など保育・教育の現場では,障害のある子ども,障害がなくても発達が気になる子ども,虐待を含めた家庭環境の問題が疑われる子どもなど,特別な配慮を必要とする子どもが増えたといわれています。そうした子ども自体が増加したのか,社会の変化を通して特別な配慮を必要とする子どもを捉えやすくなったことによるものなのかは,一概にはいえません。しかし,そのような子どもたちやケースの増加・多様化への対応の必要性を,社会が認識していることに変わりはなく,多様な子どもたちが共に育つ保育・教育が模索されるようになりました。
これらの状況を踏まえ,保育・教育の各分野で専門職をめざす学生がこのような子どもたちを正しく理解できるよう,できるだけわかりやすく,実際に役立つ障害児保育・教育のテキストを作成することは,喫緊の課題であり,社会の要請に応えるものといえましょう。
こうした趣旨の下,以下の点を特徴として本書の出版を企画しました。
① 2019 年度より実施の保育士養成課程,教職課程コアカリキュラムに対応した入門テキストとして編集しました。保育士,幼稚園教諭,保育教諭などをめざす学生が,一人で読んでも学べるように,わかりやすく読み手に語りかけるように執筆しました。
② 保育所,幼稚園,認定こども園などでの実習や就職してからの実際の支援に結び付けることができるように,各章・各節に具体的なエピソードを掲載しました。
③ 子どもの表面的な行動・態度だけでなく,気持ち(内面)に寄り添う保育・教育を基調にし,全編を通して大事にしました。
本書が,特別な配慮を必要とする子どもの気持ち,さらにはその保護者の気持ちに寄り添い,特別な配慮を必要とする子どもの育ちを援助することができる保育者・教育者の養成に寄与することを,心から願っています。
最後に,本書を刊行するにあたり,本書の趣旨に賛同して執筆を引き受けて下さいました執筆者の皆さま,そして企画・編集を通して温かく支えて下さいました建帛社の方々に,心より感謝申し上げます。
2020 年1月
編者一同
第1章 障害のある子どもの保育・教育を支える理念
1 障害のある子どもの保育・教育の基本
2 「障害」の概念と障害児保育の歴史的変遷
3 障害のある子どもの地域社会への参加・包容および合理的配慮
第2章 肢体不自由・知的発達症のある子どもの理解と援助
1 肢体不自由のある子どもの理解と援助
2 知的発達症のある子どもの理解と援助
第3章 視覚障害・聴覚障害・言語障害のある子どもの理解と援助
1 視覚障害のある子どもの理解と援助
2 聴覚障害のある子どもの理解と援助
3 言語障害のある子どもの理解と援助
第4章 発達障害のある子どもの理解と援助
1 自閉スペクトラム症のある子どもの理解と援助
2 注意欠如・多動症のある子どもの理解と援助
3 学習障害のある子どもの理解と援助
第5章 重症心身障害のある子ども,医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助
1 重症心身障害のある子どもの理解と援助
2 医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助
第6章 その他の特別な配慮を要する子どもの理解と援助
1 児童虐待を受けた子どもの理解と援助
2 貧困家庭の子どもの理解と援助
3 外国人の家庭の子どもの理解と援助
4 気になる子どもの理解と援助
第7章 障害のある子ども等の保育・教育の実際
1 指導計画および個別の支援計画の作成
2 個々の発達を促す生活や遊びの環境
3 子ども同士の関わりと育ち合い
4 障害のある子ども等の健康と安全
5 職員間の連携・協働
第8章 家庭および地域・関係機関との連携
1 保護者や家庭に対する理解と支援
2 保護者間の交流や支え合いの意義とその支援
3 障害のある子どもを支援する制度と地域における連携・協働
4 小学校等との連携
第9章 障害のある子ども等の保育・教育に関わる現状と課題
1 障害のある子ども等への保健・医療・福祉における現状と課題
2 特別支援教育における歴史と現状
3 支援の場の広がりとつながり
保育の場にいる障害をもつ子ども,もたない子どもが共に育つ保育という視点に立ち,子どもの発達を目指した障害児保育を中心に展開する。DSM-5に対応して内容を改めた第3版。
障害を含めた特別な支援を必要とする子どもの理解に基づいた保育・教育を丁寧に解説。2019年度からの保育士養成課程,教職課程に対応。
特別支援教育・障害児保育を初めて学ぶための入門書。障害児を支える理念・制度,歴史,具体的支援方法を基礎から学べるよう編集。
教職課程の「特別の支援を必要とする幼児,児童及び生徒に対する理解」に対応。各章の「事前学習」と「まとめ」により学びの確認を図る。
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