教育における見る機能の意味を理解する。ものを見る仕組み,眼疾患及び心理学的知識を学び,見ることの困難さを改善・克服する支援を習得する。就学前・卒後支援と家庭及び医療機関との連携についても解説。
内容紹介
この本をみた方に
おすすめの書籍
					- 
								- 
										pickup
  
 複数の困難への対応重複障害の盲ろうと重度重複障害に焦点を当て,医学的・心理学的知識,医療的ケア,教育課程・指導法を学ぶ。自立活動や生涯発達支援の取り組みについて実例も紹介し解説。 
- 
										
- 
								- 
										pickup
  
 健康面の困難への対応子どもの成長・発達と健康問題を理解した上で医学・心理学的基礎知識,治療・介入・検査を学び,病弱児への教育的アプローチの実践に要する支援を習得する。病弱教育の諸問題についても言及。 
- 
										
- 
								- 
										pickup
  
 支援機器を用いた合理的配慮概論障害者権利条約・障害者差別解消法の主旨を理解し学校教育における合理的配慮・基礎的環境の整備を学ぶ。障害種別の困難さや教育的ニーズ等,一人ひとりに対応した支援機器の活用法を習得する。 
- 
										
- 
								- 
										pickup
  
 運動機能の困難への対応基礎知識,医学・心理学的介入から運動機能の困難さを理解する。インクルーシブ教育と,リハビリテーション・ハビリテーション,医療的ケアおよびAACによる支援・指導についても言及。 
- 
										
- 
								- 
										pickup
  
 認知機能・知的機能の困難への対応知的障害の医学的・心理学的基礎知識に基づく支援方法,ならびに,認知機能・知的機能に困難がある子どもたちへの特別支援教育,インクルーシブ教育,生涯発達支援や家庭支援について解説。 
- 
										
						  
						書籍に関する
感想・お問合わせ
						  
						  
						
					下記フォームに必要事項をご入力いただき、一旦ご確認された上で送信ボタンをクリックしてください。
							  
							なお、ご返信さしあげるまでに数日を要する場合がございます。
							  
							  
							
 
					
					




