基礎知識,医学・心理学的介入から運動機能の困難さを理解する。インクルーシブ教育と,リハビリテーション・ハビリテーション,医療的ケアおよびAACによる支援・指導についても言及。
内容紹介
目 次
第1章 肢体不自由教育の概要
1 運動機能と生涯
2 肢体不自由のある人を理解する視点
3 特別支援教育・インクルーシブ教育の推進
第2章 生理・病理・心理
1 医学的基礎知識(生理・病理)
2 心理的基礎知識(認知発達・運動発達)
3 医学的・心理学的介入
第3章 肢体不自由児の教育課程・指導法
1 教育課程
2 指導法
3 特別支援学級の学級経営と教育課程・指導法
4 個別の指導計画,個別の教育支援計画
5 学校内での連携・組織的対応
第4章 肢体不自由児者の生涯発達支援
1 就学前の発達支援
2 卒業後の発達・社会生活支援
3 家族・家庭支援
4 医療機関との連携
この本をみた方に
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