幼児の造形表現から小学校までの図画工作の内容を包括的にとらえ,教科専門のテキストとしての内容を核にしながら,指導法へ併用できる内容を示めす。
理論においては,人間の本質的な営みとして表現をとらえ,造形活動の意味と意義を幼児から小学生までの育ちとのかかわりにおいて明らかにし,「材料,イメージ,環境,行為,出来事,場,生活,遊び,身体・音・言葉,観賞,共同性,情報化,グローバル化,社会的創造活動」等を視点として述べる。
「小学校学習指導要領」,「幼稚園教育要領」,「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」,「保育所保育指針」の改訂(訂)の内容に対応した第2版。
内容紹介
目 次
Ⅰ 造形表現の意味と役割
1 表現することの意味
2 子どもの育ちと造形表現
Ⅱ 材料を軸とした造形活動
1 造形遊びと子ども
2 描画材との出会い
3 紙との出会い
4 粘土との出会い
5 自然素材との出会い
6 身近な材料との出会い
Ⅲ 環境を通した造形活動
1 環境と子どもと表現
2 場とのかかわり
3 自然の出来事とのかかわり
4 生活世界とのかかわり
Ⅳ イメージをもとにした造形活動
1 子どものイメージと表現
2 平面表現
3 立体表現
4 身体とのかかわり
5 音とのかかわり
6 言葉とのかかわり
Ⅴ 観賞活動の展開
1 観賞活動の方法と展開
2 子どもが意味をつくり出す観賞活動
Ⅵ 文化的領域と表現の広がり
1 文化を創造する共同体と共同性のプロセス
2 共同性と造形活動
3 文化的共同体と表現の広がり
資料
1 表現することの意味
2 子どもの育ちと造形表現
Ⅱ 材料を軸とした造形活動
1 造形遊びと子ども
2 描画材との出会い
3 紙との出会い
4 粘土との出会い
5 自然素材との出会い
6 身近な材料との出会い
Ⅲ 環境を通した造形活動
1 環境と子どもと表現
2 場とのかかわり
3 自然の出来事とのかかわり
4 生活世界とのかかわり
Ⅳ イメージをもとにした造形活動
1 子どものイメージと表現
2 平面表現
3 立体表現
4 身体とのかかわり
5 音とのかかわり
6 言葉とのかかわり
Ⅴ 観賞活動の展開
1 観賞活動の方法と展開
2 子どもが意味をつくり出す観賞活動
Ⅵ 文化的領域と表現の広がり
1 文化を創造する共同体と共同性のプロセス
2 共同性と造形活動
3 文化的共同体と表現の広がり
資料
この本をみた方に
おすすめの書籍
-
-
pickup
ことばの表現
幼稚園教諭・保育士養成課程の国語表現の入門書。実習や就職活動、園でのお便りや指導計画等までの表現や応対方法を練習問題で展開する。
-
-
-
pickup
改訂 運動遊び
保育者養成課程の幼児体育の教科書。様々な遊びと保育者の援助を年齢別にイラストで解説。
-
-
-
pickup
音楽表現
幼稚園教諭教職課程における領域「表現」(音楽)の専門的事項に関する科目に対応。 豊富なワークから実践的な音楽の表現力,指導力を身に付けよう。
-
-
-
pickup
教育相談
子どもを取り巻く問題を網羅的にとらえ,解決に向けた開発的カウンセリング技法等の支援スキルを学べる教育相談のテキスト。
-
-
-
pickup
身体表現
身体表現の基礎的な事項を示し、身体感覚と結びつく7つの視点から,保育に役立つ遊びを紹介。QRコードを掲載し,身体表現遊びの内容を動画で学ぶことができる。保育に関わる全ての人が活用できる1冊。
-
書籍に関する
感想・お問合わせ
下記フォームに必要事項をご入力いただき、一旦ご確認された上で送信ボタンをクリックしてください。
なお、ご返信さしあげるまでに数日を要する場合がございます。