保育士・幼稚園教諭養成課程の教科書。
「子ども自身が学ぶ」という視点で捉え,子どもの経験が見えるようにし,さらに子どもの視点から援助のあり方を捉える。
2018年4月施行の幼稚園教育要領,保育所保育指針,認定こども園教育・保育要領に沿った改訂版。
内容紹介
目 次
第1章 領域「健康」の意味
1.健康の考え方
2.子どもの健康の考え方
3.人権としての子どもの健康
4.領域「健康」において育むもの
5.領域「健康」と他の領域との関係
6.小学校教育と領域「健康」の関連性
第2章 健康にかかわる子どもの生活実態
1.遊 び
2.習い事
3.食生活
4.生活のリズム
5.心の問題
第3章 子どもの心身の健康
1.心と身体の関連
2.基本的生活習慣や態度の重要性
3.子どもの心身の健康の基盤を培う保育者の役割
4.子どもの心身の健康と園の環境
第4章 身体の発達と園生活
1.身体の発達
2.運動の発達
3.子どもにとっての身体・運動が発達することの意味
4.身体・運動の発達と園生活との関係
第5章 心の発達と園生活
1.心とは
2.情緒の発達と園生活
3.社会性の発達と園生活
4.知的能力の発達と園生活
5.心の発達と保育者の援助
第6章 遊びと健康
1.遊びと心身の健康
2.室内の遊びと健康
3.戸外の遊びと健康
4.運動遊びの意義
第7章 健康にかかわる遊びと保育者の援助
1.園庭の遊具での遊び
2.鬼ごっこ
3.ボール遊び
4.かけっこ
5.室内での遊び
6.保育者の援助の一般的留意点
第8章 基本的生活習慣の指導・援助
1.子どもにとっての生活習慣
2.基本的生活習慣を身に付ける意義
3.基本的生活習慣の内容
4.基本的生活習慣の指導・援助のあり方
5.具体例における保育者の配慮
第9章 保健への配慮と指導・援助
1.子どもたちの健康状態の把握
2.子どもの疾病とその予防・処置
3.子どもの事故とその処置
4.食育と健康
5.家庭や関係機関との連携
第10章 安全の管理と指導・援助
1.安全管理の意義と目的
2.子どもの事故やけがの要因と発生場所
3.災害に対する安全指導
4.安全な環境づくりに必要な留意点
5.安全指導と援助のあり方
6.安全管理とその点検の進め方
7.家庭・地域との連携
第11章 園外保育と健康
1.子どもにとっての園外保育
2.園外保育で育つ心身の健康
3.実践例に見る子どもの体験と保育者の援助
4.園外保育のあり方
1.健康の考え方
2.子どもの健康の考え方
3.人権としての子どもの健康
4.領域「健康」において育むもの
5.領域「健康」と他の領域との関係
6.小学校教育と領域「健康」の関連性
第2章 健康にかかわる子どもの生活実態
1.遊 び
2.習い事
3.食生活
4.生活のリズム
5.心の問題
第3章 子どもの心身の健康
1.心と身体の関連
2.基本的生活習慣や態度の重要性
3.子どもの心身の健康の基盤を培う保育者の役割
4.子どもの心身の健康と園の環境
第4章 身体の発達と園生活
1.身体の発達
2.運動の発達
3.子どもにとっての身体・運動が発達することの意味
4.身体・運動の発達と園生活との関係
第5章 心の発達と園生活
1.心とは
2.情緒の発達と園生活
3.社会性の発達と園生活
4.知的能力の発達と園生活
5.心の発達と保育者の援助
第6章 遊びと健康
1.遊びと心身の健康
2.室内の遊びと健康
3.戸外の遊びと健康
4.運動遊びの意義
第7章 健康にかかわる遊びと保育者の援助
1.園庭の遊具での遊び
2.鬼ごっこ
3.ボール遊び
4.かけっこ
5.室内での遊び
6.保育者の援助の一般的留意点
第8章 基本的生活習慣の指導・援助
1.子どもにとっての生活習慣
2.基本的生活習慣を身に付ける意義
3.基本的生活習慣の内容
4.基本的生活習慣の指導・援助のあり方
5.具体例における保育者の配慮
第9章 保健への配慮と指導・援助
1.子どもたちの健康状態の把握
2.子どもの疾病とその予防・処置
3.子どもの事故とその処置
4.食育と健康
5.家庭や関係機関との連携
第10章 安全の管理と指導・援助
1.安全管理の意義と目的
2.子どもの事故やけがの要因と発生場所
3.災害に対する安全指導
4.安全な環境づくりに必要な留意点
5.安全指導と援助のあり方
6.安全管理とその点検の進め方
7.家庭・地域との連携
第11章 園外保育と健康
1.子どもにとっての園外保育
2.園外保育で育つ心身の健康
3.実践例に見る子どもの体験と保育者の援助
4.園外保育のあり方
この本をみた方に
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