教職課程における「各教科の指導法」(小学校家庭科)のテキスト。2017年告示の学習指導要領,2019年実施の教職課程のコアカリキュラムにも対応し,教師として必要とされる能力を育成できる。
多くの授業実践例を掲載し,教職課程の学生のみならず,既に教員免許を持つ現職教員にとっても家庭科教育の現在の動向をしるために有用な内容となっている。
教職課程における「各教科の指導法」(小学校家庭科)のテキスト。2017年告示の学習指導要領,2019年実施の教職課程のコアカリキュラムにも対応し,教師として必要とされる能力を育成できる。
多くの授業実践例を掲載し,教職課程の学生のみならず,既に教員免許を持つ現職教員にとっても家庭科教育の現在の動向をしるために有用な内容となっている。
大学の図画工作科教育法,美術科教育法のテキスト。新学習指導要領の教育動向をふまえ,美術の多様性を生かした授業実践例を多数掲載し,教材研究に取り組めるように編集した。
中・高保健体育科教員養成課程向け。大学での半期15回の授業を意識した章立て。アクティブ・ラーニングの視点を盛り込む。巻末に各運動領域の指導案例と,レポート作成等に便利な参考資料リンク集を収載。
『食に関する指導の手引(第二次改訂版)』,平成29年告示の学習指導要領に準拠したテキスト。第四次食育推進基本計画に対応の四訂第2版。
中学校・高等学校体育科教員養成課程のテキスト。質の高い保健の学習を展開する上で必要となる内容を凝縮した記述で,学生,教師,大学教員それぞれの力量形成に資する内容を掲載。
美術教員を目指す学生や初任者教員を主な対象に「美術科教育」の理論や実践に関する知見を幼児造形,小学校図工も含め網羅し,Q&A形式で美術教育の全体像を俯瞰する。各分野の専門家四十余名が執筆。
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