栄養アセスメントから計画,実施,そしてその評価までに必要な方法や技術を事例にそって習得できる。
また各章の豊富な事例を実践することで対人コミュニケーション力を養うことも主眼としている。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)」に準拠し内容を改めた第2版。
内容紹介
目 次
1章 栄養教育実習の概要
1. 栄養教育の意義と目的
2. 栄養教育演習の目的
3. 栄養教育の展開
4. 栄養教育演習の展開
2章 栄養アセスメント
1. 栄養教育に必要なアセスメント
2. 食事調査
3. 栄養状態を診断する
4. 給与栄養目標量の設定
3章 栄養教育計画
4章 栄養教育の実施
1. 栄養教育に使われる理論
2. 個人を対象とした栄養教育の実践
3. 集団を対象とした栄養教育の実践
5章 栄養教育の評価
1. 日常生活と統計学
2. データをまとめて報告する
3. 具体的にデータを使った演習
6章 ライフステージへの応用
1. ライフステージ別栄養教育のあり方
付録 レポート(論文)の書き方
1. 栄養教育の意義と目的
2. 栄養教育演習の目的
3. 栄養教育の展開
4. 栄養教育演習の展開
2章 栄養アセスメント
1. 栄養教育に必要なアセスメント
2. 食事調査
3. 栄養状態を診断する
4. 給与栄養目標量の設定
3章 栄養教育計画
4章 栄養教育の実施
1. 栄養教育に使われる理論
2. 個人を対象とした栄養教育の実践
3. 集団を対象とした栄養教育の実践
5章 栄養教育の評価
1. 日常生活と統計学
2. データをまとめて報告する
3. 具体的にデータを使った演習
6章 ライフステージへの応用
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付録 レポート(論文)の書き方
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